TOP > 社会保険事務所 八王子
 ← 小栗旬くん | TOP | フジテレビ イケメンパラダイス

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


社会保険事務所 八王子 

2007年07月05日 ()
自分が納めた年金がきちんと記録として残っているかを調べるにはどこに問い合わせ...
自分が納めた年金がきちんと記録として残っているかを調べるにはどこに問い合わせをすればいいのですか?その際必要な物はありますか?「納めてた年金が消えた!」とか報道で聞くと不安になって・・・(続きを読む)


遺族年金について。
遺族年金について。10年前子供を連れて再婚した友人の主人が亡くなり、社会保険事務所に遺族年金の申請に付いて行った時のことです。珍しい名前なのに全国で9人も同姓同名で同じ生年月日の人が出てきました。亡くなったご主人は結婚当時は一念発起、会社を起こし真面目に働いていましたが、以前は道を踏み外し刑に服した事があるとか、まともな職にも付けず転々としていたと聞いていました。中にはほとぼりを冷ますためにマグロ船に乗ったとか、詐欺まがい問題になった住宅リフォーム業者でトップセールス=悪人?ダークな人生を歩いてきたんだな…と、友人としてもう少し様子をみてからと彼女の結婚に反対しました。ただ9人の職歴が彼女の亡夫の話と一致しているのがいくつかあり、相談員の方が仮に9人全てがご主人であっても生前年金をかけなければならない期間の2/3に達しない為、遺族年金受給資格を満たしていない。(9つの勤め先の名前は教えてくれませんでした。)ただ特例で亡くなる1年前の納付が漏れなくされていればされていれば受給が可能と調べてくれたのですが1ヶ月足りないと言われ諦めて、その後必死に彼女は働き体を壊してしまいました。それでも子供が成人するまではと頑張っています。先日宙に浮いた年金の話が出ていましたが彼女が結婚前に彼の家に行き督促状から会社を興す前の数ヶ月分国民年金を滞納してたのを見つけ「まともに生きたいって言いながらこんなことじゃまともな人間になれない」と叱ったのがご主人が友人にプロポーズした決め手と聞いていたことを思い出しました。後日彼の遺品から出てきた営業用の名刺の会社を 彼女は彼から聞いてなかった事もありこちらがきちんと故人の職歴納付歴を把握していなかった為に、ちゃんと調べられなかったのではないかと今頃不安になっています。なんとか困っている友人の助けにになりたいのです。年金の知識がない為ご指導お願いします。(続きを読む)


失業保険と扶養について
失業保険と扶養について私は昨年の6月に結婚を機に退職し、8月に主人の扶養家族となったのですが、その後再び働こうと思い、失業保険の手続きをし、3ヶ月の待機期間を経て1月から受給しています。しかも4月から職業訓練校に通うことになっており、更に受給が延長されることになりました。しかし、失業保険受給中は扶養家族になれないということを知らず、現在も主人の扶養家族のままです。昨日ネットで知り、かなり焦っています。この場合、今すぐ国民健康保険の加入手続きをすべきなのでしょうが、①1月から遡って国民健康保険に入ることになりますか?②12月から今現在も歯医者に通っているのですが、その分の保険適用分の治療費はどうなるのでしょうか? ちなみに主人の社会保険は組合のものではありません。また私の失業保険の基本手当日額も5000円を超えています。文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。(続きを読む)



社会保険事務所 名古屋
読売新聞全国14ホテルを運営する阪急ホテルマネジメント(大阪市北区)が、臨時雇用のウエーター、ウエートレスを正社員並みに働かせながら厚生年金・健康保険に加入させていなかった疑いがあるとして、大阪・天満社会保険事務所の調査を受けていること ...(続きを読む)


社会 保険 事務局の気になる話
東京社会保険事務局によると、各事務所への相談は増え続けており、例えば江東社会保険事務所(江東区)では、1日当たり90〜100件だった年金相談が最近は130〜140件となっている。 また岡山県の岡山東社保事務所では通常5〜6人だった窓口の ...(続きを読む)


保険 所の気になる話
それから、社会保険事務所の対応について言われていますが、職場の近くの社会保険事務所は説明も丁寧で仕事も速く、すばらしいところです。むしろ同じ公務員でも住んでいるの区役所の方が腹が立って仕方がない。なので、事務所ごとにあたりはずれが大きい ...(続きを読む)



徒労感・見切り…社保庁職員、「自己都合」退職が急増
朝日新聞
最近、社会保険事務所を定年前に退職した50代の男性は「体力的にも精神的にも疲れた」と話す。昨年の国民年金の不正免除問題では、対象者におわびするため住宅地図を片手に戸別訪問し、後始末作業で連日の徹夜。その後も年金相談や悪質未納者に対する強制徴収などで、 ...(続きを読む)


紛失「短期間1回」認定 年金記録訂正基準の素案判明
産経新聞
一方、厚生年金では、雇用主(勤務先)の事務処理が間違っており、社会保険事務所が対策を講じてこなかったために同様のミスが多発したとみられるケースについては年金記録の訂正をを認めることなどを検討する。 このほか、記録訂正を第三者委員会に求めた人の申し立て ...(続きを読む)


奪還作戦 失われた年金 道果てしなく
産経新聞
社会保険事務所や臨時の出張相談窓口へ出向くか、電話の場合は24時間対応のフリーダイヤル「ねんきんあんしんダイヤル」(0120・65・7830)か「ねんきんダイヤル」(0570・05・1165)へ。インターネットでも簡単な記録確認ができる。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.05(Thu) 15:02] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 小栗旬くん | TOP | フジテレビ イケメンパラダイス

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

